Re/...orz

2019年2月までyaplog!で書いていたブログ「...orz」のログ移転先。

Neo ATLAS�U

Neo ATLASシリーズでも特に人気が高く、後にPlayStation Vitaで「Neo ATLAS1469」としてリメイクされ、PCやNintendo Switchにも移植されました。


一言で言うと、「地図を描いて世界を暴く」ゲーム。

提督に航路を指示 → 航海する → 帰還後に報告を聴く→ 信じるか信じないか選ぶ

といった流れを繰り返して世界地図を描いていきます。


PSPゲームアーカイブス版でプレイ。初代、1469は未プレイです。
「『Neo ATLAS』のマイナーチェンジ版」と聞いていたのでこちらを購入。
プレイごとに全く違う地図が出来上がる、球体説や平面説の噂を集める、アイテムを集める、そしてどんどん地図ができるのが楽しくて時間をかなり持って行かれました(笑)
イベント進行も自由度が高く、あえて進めないで放置という手も取れます(笑)

一部の交易品が初代からデータコンバートで交易所へ登録しないといけない(2単体でのコンプ不可)、報告前に数秒のフリーズが起きる(アーカイブスのみらしい)、ぐらいが難点だと思います。


この報告を信じますか
信じる 信じない






以下、攻略絡みの小言
チュートリアルモードは絶対やって!!
 チュートリアルモードをクリアすると初期の所持金にボーナスが入ります。
 これが結構大きい額なので是非。

・交易品のメモは必須
 安定した運用に必要なのが「黒字かつ襲われていない貿易航路」と「優秀な副産品」ですが、副産品のなかには
 「火薬 × コメ → かやくごはん」
 「火薬 × トウモロコシ → ポップコーン」

 …といった突飛な組み合わせも(笑) 火薬万歳\(^o^)/
 古いゲームなのでなかなか「2」に限定した攻略見つからないのも有りますが…。

・正直、使う提督が限られてくる
 資金繰りが安定してないと、探検と討伐の2船団で運用とかもざらではない(笑)
 多額の報奨金出たからと一気に船乗り換えるとこれだよ!!!
 「ペレスとバルボサ、性格クズやな/(^o^)\」で必要なとき以外は使わなくなり、雲を晴らすのはマリア、戦闘はバルディにアイテム積みまくるというプレイによくなってます…(笑)
 マリアが本当に使い勝手が良すぎる(笑)