Re/...orz

2019年2月までyaplog!で書いていたブログ「...orz」のログ移転先。

俗・PSVがほしい今日このごろ

「「Days of Play」セールでPlayStation Vita手に入れたはいいものの、ソフトまで新品買うのしんどいわ!」「買ったはいいけど、セール対象ゲームに興味有るのがない」という人もいるかもしれない #ねーよ

というわけで今、敢えてゲームアーカイブスを勧めたい。


ゲームアーカイブスは、過去に出たPlayStationPlayStation2PCエンジンのゲームを現行機にダウンロードして遊べるよ!ってサービスです。
任天堂機で言うところのバーチャルコンソールに当たるやつです。

PS Store経由で買えるんですが、ブラウザ版Storeは冗談抜きにくっそ重すぎるので、配信されているソフトが何かとか、購入もろもろのやり方調べるはwikiったほうが早いかも
PS3 / PSP / PSVita ゲームアーカイブスWiki @2ch


Vitaは、初代のPlayStationPCエンジンのソフトが対応。
ソフトは基本的には税込み617円で買えるよ!
プリカでのチャージは残高余らせる気満々

一部は823円〜1,543円までと高いですが、FFシリーズやクロノ・トリガーといった配信当時の時点で収益性の高い新品で手に入る作品や、スパロボシリーズといった版権モノ、版権移動や倫理規制で手を加えたなどなど、高価の事情が伺える作品が多いです。

逆に「SIMPLE1500シリーズ」「SuperLite1500」の一部は309円と廉価に設定されてます。本数少ないけど

中には「コットン100%」なんて、中古で10,000円超える作品もあるよ!
私も落としてますが、もともとSFCで出てた作品だけあって絵はちょっと荒く見えるけど、ゲーム自体はちゃんとしてるよ!(シューターには物足りないみたいですが(^_^;))


そして、PSVの特徴は「PocketStation」をアプリ化するという変態的な方法で再現しているところ!
おかげで、初代どこでもいっしょも配信されてます。

ビブリボンモンスターファーム2」といった、「ゲームの性質上、携帯機じゃ微妙」なものも有るので、その辺は買うときに気をつけたらいいかな(^_^;)