Re/...orz

2019年2月までyaplog!で書いていたブログ「...orz」のログ移転先。

赤いメモリーズをあなたに

ツイッターでも書きましたがイオンモール筑紫野であったかなでももこちゃんのLush*energy」のリリイベ行ってきました。
「赤いメモリーズをあなたに」の頃から知っていて、「キンスパ2015」で一生懸命歌ってるのを見て、一度歌ってるのを見てみたかったので。

「キンスパ」のメイキングや「ワシスタ」のぢぇらゲスト回で見たまんまの、「喋ったらふにゃふにゃしてるのに、歌はかっこいい」かなでももこちゃんでした(笑)
(あと細い、手も華奢だった)

イベント自体は楽しかったけれど、スタッフさんの不手際多すぎた!
発売前からのあれそれ含めて多すぎた!
というわけで、書き出していこうと思います。

イェーイ、ニュートンさんとマッシュアップエンターテインメントさん見てるぅー?(コラ)







さて、あんまりよろしくない話なので折り曲げましたが、こっから本題です。
色々、酷いので覚悟してください←


その1:発売一週間を切っても型番と曲目公表されなかった
はい、言質。
最初埋め込もうとしたら禁止扱いされたのでリンクで。

ツイート日の10月14日って発売日の5日前なんですよ。
一週間を切ってやっと型番と収録曲を出すって、同人CDじゃないんだよ!!アホか!!(# ゚Д゚)…と。

そんな、ロトCDでもないのに収録曲の情報がない、型番もないって、言っちゃ悪いけど詐欺も疑う状態で予約出来るって話ですよまったく(なので、当日買ったわけですが)。
PVより先にちゃんと仕様出して!!


2:そもそも限定流通なのをちゃんと書いてなかった
イベントの前日に知ったけど、

アレ、アニメイトゲーマーズ
専売だったのね!( ゚д゚)

「質疑応答」のネタ探しにたまたま検索かけたら出たリスアニ!のインタビューで知りまして。
「えー!聞いてねえよ!そりゃAmazon引っかかんねえわ!」と。

ぶっちゃけ、アニメイトゲーマーズで予約受付中!」アニメイトゲーマーズでしか手に入りません!」じゃ意味が違いすぎるんですよ。
前者は「予約はアニメイトゲーマーズが確実だよ!」って捉えてもおかしくないですわ。

それに、ツイッターのスタッフアカで「定期告知」ってかたちで書かれても、直ぐに流れていくし、定期の頻度も少ないので気付きませんよ。 この記事の為にわざわざスタッフアカ見返したけど。

革命機ヴァルヴレイヴ」の時のスパキンゲストきっかけでかなで氏本人アカをフォローしたけど、フォロー整理しないまま今もフォローしていて、結果リリイベ知ったっていう豆腐さん人も居るけどね!


その3:イベントの告知ちゃんとしていなかった
限定流通もだけど、これもまずかった。
リンホラのしんせきコンの時に行った、アニメイト天神店の予約票コーナーのイベント案内に載ってはいたんですけどね。
まー、小さいしわかりづらい。

そしてイオンモール筑紫野のサイトにも、当日見た館内の10月のイベント告知にも載ってなかったんですよ。
有ったのはアニメイトのコーナーと、ホール前に立て看板が有るだけで、それもトイザらスと有料の遊び場の間だから、まあ気づきにくい。
イオンモールのサイトのは数日前に気付いて超不安になったけど(そして嫌な予感しかしないし、当たってしまったのだけど)

ライブは観覧フリーなんだから、せめてイオンモール筑紫野のサイトにショップニュースあるんだし、告知出してもらおうよ! アニメイトも販促ちゃんとしようよ!
MCで「観覧フリーだからおいでー!!!」ってかなで氏が全力で叫んだのには、もー、申し訳ない気持ちになったよね…(´;ω;`)


その4:司会のお姉さん一体 誰や
うん、これ。 イベント進行してたお姉さん一体誰やと。
多分、ニュートン側の人だけど。

まったく自己紹介も無いまま、ぐだぐだと話だしたし、かなで氏とタメで話してたからずっと「誰…?」って思ってました。
せめてちゃんと名乗って!! ぶっちゃけ、キンスパの映像で興味持ってきただけで、そこまで熱心なファンじゃないから分かんない!!

あとマイク事件な。
これはかなで氏関係なく問題なんだけど、

親会社が有名カラオケチェーンなのに!
マイクの手元のスイッチ気づかないし!
ヘッドをスピーカー向けスイッチ入れるって!
一番やっちゃいけない事やらかしてるのか!!


何のために機材リハしたのか!!
PV壁に投影したのチェックて、「すっごーい」とかやってる場合じゃねえよ!!
肝心の本編で使うものチェックしないでどうするの!!

きっとイオンモール筑紫野の備品!!
壊してアニメイトが主催のイベント出来なくなったらどうしてくれる!!



他にも公式サイトが更新が雑とか情報ちゃんと載せてないとかもあるんですけどね…。


なんでこんなに荒ぶるかっていうと、そこまで熱心なファンではないけども、かなでももこちゃんがデビューから相当苦労も努力もされてるのを知っているからでして。

活動の進退をハイタッチやライブ本数やDL数が左右する「かなでチャレンジ」を頑張ってたし、
ミニアルバムの「KANADE」以降は配信のみで、今までCDリリース無かったし、
チャレンジで得たレギュラー番組の「ワシスタ」も、キンクリの統廃合の関係で終了しちゃうし、
今回のアルバムのメインになってる「NOeSIS」シリーズでは声優業もやってるし、
最近はハニトーのユニットやったりもしてるしで、本当 頑張ってる子なんですよ…。


かなでももこちゃん本人が頑張ってるのに、押さないといけない公式が売り込む気のない、ちゃんと売りこまないように見えるのは本当に悲しい。