Re/...orz

2019年2月までyaplog!で書いていたブログ「...orz」のログ移転先。

一体誰が得するんだ!

angelaのミュージック・ワンダー★大サーカス2011〜NON STOP MUSIC〜」レポ!!\(^o^)/

ちょうど一ヵ月後に書くとかないよねーwwwとか言われそうですが、いやー・・・ねぇ、レポある程度書き上げてから今日までなネカフェ行ってなかったんよorz

・・・と言うわけで、ネカフェにゃうなうちに書きますよー!!





例によって折り曲げる。 例によって記憶があいまいのため内容の保障はできないよ!!!
あと、これの執筆したのが年末ライブの後から一月頭のため、現在とはもろもろ変わってます。 ヒーローズのPVに対する感想とか。




【開場前】
博多から高速バスに揺られること約14時間
池袋駅東口に到着!

まず、電気屋を何件かちょろっと覗く←
しかし、原則散財しない!と言う方向だった為あっさり退散。

東京メトロ赤坂見附に移動。
ミフかと思ったらミツケなのね(ぉ)
SUGOCAの利用エリアの書き方と実際の相違に無責任だなオイ!!と若干キレながら、普通に小銭で切符買いましたよ…。

SUGOCAサイト「Suicaエリアでも使えるよ☆ 利用出来るエリアや事業者はSuicaに聞いて」
Suicaサイト「PASMOと相互利用出来るよ☆」
PASMO可な某事業者の駅員さん「SUGOCAとか使えませんよ。てかSUGOCAってどこのですか」ってどういう事やねん。絞め殺したろかあのロドニー絵の蛙(コラ)


赤坂見附駅から会場と逆の方角に行きかけたりしつつも何とかTBS周辺へ到着
会場近くのバーガーキングでお昼ご飯食べてから物販へ向かう

しかし、物販列に付いた時点で既に入り口とスケート場の間の踊場(?)辺りまで待機列が!
まだ13時50分ぐらいだってのにw

並んで程なくして、キョードー(多分)のスタッフさんから「待機列長くなってきたんで、Uターンして下さいね!」という趣旨の指示をされぐにーっと曲がるw
その後、Uターンし始める位置が更に延びましたがw


寒くてgkbrしながら手袋→帽子と装備追加しながら待つこと約40分、

先行物販開場!

私は新作グッズのポスターカレンダーとマウスパッド以外を購入。
この2つ買わなかった理由は綺麗に持って帰れる自信が無かったのと、手元にパソコンが無いから(ぉ)

しかし、後から「全部乗せセットも一応有った」と聞いて、「エエエエエ?!」となったり
「全部乗せセット」あったんならそっち買ったのに!!!
でも、全部乗せセット、後で「タオル代無駄に上乗せして取ってた」ってトラブル発覚してたけどね!!(コラ)

尚、この時点で既にCD DVDの机は暇そうな事になってました(笑)
CD DVDの会場購入特典に大サーカスの後半戦でも着用した白衣装での2ショットライブ写真に、メッセージとサインがプリントされたブロマイド付いて来てたのだけど、通常版しか扱ってるアイテムで手元に無いのは無かったのでスルーでした←
コンボックと薬師寺涼子のサントラ売ってたらなぁ…(コラ)


グッズを買い終えたら直ぐにぢぇらガチャの列に回る
回せ力の限り!!
→結果、4000円ほど散財しました(ぁ)

何巡目か数えてませんでしたが、ぢぇらガチャ初めて当たりがでました!!!
24番のリールキーホルダーと爪きりのセット!

FC入会案内の机で交換してもらい、再びガチャ列に並びに行こうとしたらmwcスタッフじーめんさんとぶつかり、「すみませんすみませんすみませんすm(ry」と豆腐さん、挙動不審ぶりを遺憾なく発揮←

余談ですが、じーめんさんのバッグ可愛いなーと思いつつも、黒ビニテがあるのを発見して「事務所スタッフさんでもビニテ使うこと多いんかねー」とか思ってた←


結構、開場待ちの後の方で後ろから「ねこさん!ねこさん!」言うてる声が有ったので、ねこざかなさん居るんじゃね?と思いましたが、その時は声をかけれずorz 結局その方で合ってたんですがね・・・!


4時半で一旦、物販先行は終了。
そして開場の5時になりましたがー…入場始まらず、若干押しましたw

開場待機は物販と同じくずらーっと壁に沿う形で整列
AUさんのツイートで80ぐらいしかロッカーがないと聞いてた為、入場したら真っ先にロッカー目指しました。
けど、「ガチャと会館のスタッフさん居るし、AUさん居るし、精神的に通りづらい!!!」ってなってました。
…つーか、ロッカー行こうとしたら会館の方に一瞬止められたし(ぁ)
で、ロッカー入ったら誰も居ねー!!
おかげで思い切り上着脱ぐことができたのだけども(ぁ)


そして、1階最後尾の卓や機材周りで一瞬止まり、ニヤニヤしながら見て、そっから着席。
F列32番と言う、上側お立ち台前のかなり近い席でした!
mirror☆ge@福岡といい、席運使い果たした感があばば←

そして、携帯片手にメモ取りながらモニターとか機材ハスハスしてたら警備の方に怒られましたorz
ロビーやホール内ではずっとクラウン3人がパフォーマンスしていました
特にすげー!!思ったのは皿回し。
高さ5m位まで竿が伸びてくの!!



0.overture
 クラウンチームの茶番劇(コラ)から流れでoverture。
 ダイアナさんが非常にかわいらしかった(´д`*)
 KOTAさんとTOTTAさんのやり取りは・・・、うん(笑)
 ホントはここらへんもうちょっと詳しく書いてたんですがレポ誤爆して消しましたorz
 下手お立ち台では今井清隆さんのナレーションに合わせて、オーバーアクションしながら口パクするKOTAさんw
 上手お立ちではちょこまか動く(回ってたような)ダイアナさんとTOTTAさんw 可愛いよバカ…!

1.Shangri-La【mf】
 暗転幕が開くとステージ上段にズラッと並んだ聖歌隊
 通りでパンフの協力に早稲田大学のグリーの方と思われる名前が書かれてたわけだ!!
 因みにコレにもダミーかもしれないけどちゃんとマイクが立ててました。
 振りは無く、手拍子だけ。

2.Decide
 まさか春のイメージのあるこの歌を歌うとは。
 頭から予想外過ぎて驚いたw

3.Catch and go!
 そしてそこからまさかまさかの真夏の歌!! キセツガー
 ダンサーの女の子のキャッキャウフフ感が可愛すぎて禿げるかと思った…!
 じゃぽかるの写真のひとつはきっとここ。

MC※位置間違ってるかも
 挨拶は「こんばんキン!!」
 「今年最後のこんばんキンがそんな物か!!」と(多分)KATSUさんに怒られ、更に声を上げるぢぇらっこ!w

 クラウンチームがKATSUさんのママン、ようこさんからの電報を渡す
KATSU「何ですか、このメールの時代に…ウチのコレ(小指立てる)からですね…ようこです!」
 そして内容は
 KATSU「『早く次の曲に行きなさい』」会場から笑いがw

 新譜カップリングを全宇宙で初公開するよ!

4.So sweet memories
 曲名的にバラードかと思いきや、意外とテンポ高い曲!
 innocence同様に、かなり聞き込みそうな予感。凄く良い曲でカップリングにするのが惜しいくらい。

5.メドレー1
・mirrorballs
 降りてくるミラーボール!
オルタナティヴ
・merry-go-round
・ラブ・ランデヴー
 大サビ歌ったのにラストのセリフ無かった!(其処かよ)
 いまだに分からぬ「フゥー!xxx」(笑)
・solitude
 まさか聞けるとは思わなかった1曲
 「nobodyknows the solitude of my heart」の4回目高くて喉が死ぬかと…!

・笑顔でバイバイ
 久しぶりに森の四天王…の内の3匹登場!
 映像でも思ってたが、かわええ(´∀`*)
 1月のFCイベントのリベンジかしら?と思ったり←

・満月オールナイト
 お約束の歌詞改変ネタ!
 「新宿に集合♪」赤坂ACTシアターに集合♪」にチェンジだったかな?

・butterfly
 振り付け&ハンドクラップ講座!
 振り付け講座のラストの方で、
 atsuko「右手上げなくて…左手も上げなくて…」と旗揚げゲーム宜しくフェイクを混ぜ込むw
・年下未知数脳内HD
 まさか、金管大活躍曲でも特に好きな2曲が続けて聞けるとは!
 今年も金管隊居ないのが凄く惜しいけど!(ぁ)
 atsukoさんは赤黒マラボー装備!
・Link
・EMOTION
・Beautiful fighter
 「まだまだ戦えますかー!!」の煽りが入る!
・恋のfirst run
 mirror☆ge@福岡のリベンジ叶ったー!
 ※福岡では2番前の走る所でKATSUさん、ワザとスローで走っていた、でatsukoさんに睨まれてたと(笑)
 しかし、椅子を蹴る蹴るw
・キラフワ
 atsuko「みんなと、キラフワしたーい!!」
 で歌い始めるも音がグチャってなって…
 PAエラーかと思ったら、まさかの
 atsuko「おなかいたーい!!!」
 そしてangela退場…

(ドメラバコーナー開始)

 スクリーンが降りてきて、昔スパキンのドメラバコーナーで使われていた\ドンドンパンッ!/なあの音楽がw
 それに合わせて手拍子打ちつつ、愛子姐さんの声に合わせ、スクリーンに映った「家族愛」の言葉を叫ぶぢぇらっこw
 スクリーンに映ったのは「家族愛」「家 族 愛(←フォントデカめ)」「家族愛?」「家族愛…?」「愛・家族」「野中 藍」「藍 野中」(ネタ間違ってるかも)
 まさかのあいぽんに笑いがw
 ・・・まさかぢぇらガチャの当たり(atsukoさん提供、のなぢぇらの時着用した衣装)はこの伏線だったのかと若干疑った(笑)

多分、此処でMC入って「おなかいたーい!!」のネタばらししてたはず。
差し入れたヤク○トは「2003年モノのヤ○ルト」ってそりゃあなぁwww

6.The end of the world【ドメラバstyle】
 KATSUさん、ドメラバコーナーの時だけ赤メッシュ挿すとか芸細k…ゴフゴフ
 大サビ前のCDで言う所のたんぽぽの下りの所はangelaの新曲PVどうよ」からの、野郎面子に「きょぬーはすきかー!」な事にw
 ブレイブの反応の遅さ?間の開きよう?に相変わらず残念で惚れた(ぇ/コレ、MCだったかも)
 で、言えよーなノリだったのに最終的に言う前にぶった切られるじn…coji-(笑)

7.翼【ドメラバstyle】
 いつかは聞きたかった「ドメ版翼!」
 まさかこんなにアレンジの振り幅広い1曲とはw

8.Proof【ドメラバstyle】
 グッ グッ パー!という、「謎の体操のような動き」は健在www
 そしてぢぇらっこドメっこの順応能力超マジパネェ!w
 今回はブレイブ、ちゃんと大サビ前に持ち位置に帰れたよ!(ぁ)

MC
 多分ドメラバメンバー紹介は此処?
「言わなきゃなんない事が有る」とする愛子姐さん、そしてそれを制止しようとするZ-GATS 何このデジ(ry
 そして発表されたのは、まさかのかい…かい……解散!!!
 ………1年後の12月また出会えると信じて〜♪(ぁ)

 てか、誰だよ愛子姐さんが「かい…かい…!!」言うてる時に「かい…ば?」とか言うてたんはwww
 「貝柱の養殖辞める」ネタ懐かしいわwww

9.secret base〜君がくれたもの〜【ドメラバstyle】
 これまたちゃっかりドメラバ仕様の歌詞に(笑)
 「声をかけてくれたね♪ 『一緒にバンドやろうぜ(←結構言い方が軽いw)』」
 …大サーカスの翌日、スタチャnewsに上がってた動画見ましたが、アレのお兄様の「彼処に行けばめんまに会えると思ってました!!」発言はまさか伏線…?←

(THE LIGHTS OF HEROES PV初公開)
 ドメラバ退場し、再びスクリーンが登場、THE LIGHTS OF HEROESPV初公開に!!
 …一言で言えば、おっぱいとようじょとアメフトでした。

 もう、なんて言うか良い意味で酷いw
 子役に「"子役の子にマ○モリダンス受けたよ"はこういう事かー」と思ってたら、ランジェリーフットボールのシーンに入って、その瞬間、「えっ、コレ、ネタPVだよね?!(゜д゜;≡;゜д゜)」と動揺しましたw

 PVはがっつりストーリーメインで、所々、曲がぶった切れる仕様。
 頭の黒地に白で出た説明の時点で皆さん多少笑ってましたが、いざ絵になると更に破壊力がねw
 まあ、あの説明文ネタとしか思ってn(ry

 ストーリー自体は良い話だけど、如何せん下着姿にプロテクターだからシュールすぎて…(笑)
 あと、angelaのPV史上、お二方の出番が最小じゃないかしら?と。
 しかもatsukoさんはようじょにランジェリー(※ユニフォームです)渡すシーンあるし、KATSUさんは全く顔映んないしw
 あと「ランジェリーフットボールとか、何この海野球(※小説版ファフナー参照)ばりの謎競技」と思ったw しかも後でwikiったら発祥が2003年とあって吹きかけたw


10.THE LIGHTS OF HEROES
 ここしかやるタイミング無いだろうけど、あのPVの後だと反応に困るよ!!w
 しかし、格好いい曲だから困る。
 PVの話、ちゃんと曲の内容から間違っちゃいないとは思うけど、それ以上にランジェリーフットボールがですね!!!
 とりあえず、がっつりフルで発売前に聞けて幸せ。

MC
 PVの話。
 「ランジェリーフットボールアメリカに実在するスポーツだよ!!」
 (多分)atsuko「それを日本でいち早く取り入れたのはangelaです!!」
 (多分)KATSU「時代がangelaに追いついてないだけです!!」みたいな事言うてたような。

 「ある企画」の話
 「ある企画」とはヒーローズファンタジアコラボの企画

11.Plenty of grit
 まさか1週間弱で投票打ち切られるとは思わなんだだったこの企画
 atsuko「1位はこの曲です!!」でスタート!!
 スレイヤーズREVOLUTIONの主題歌で原曲は林原閣下
 カバーでもangelaカラー出てるってスゴい…!!

12.明日へのbrilliant road
13.蒼穹
14.Galactic material

 イントロのコーラスの後半の歌詞が出てきませんでした←
 サビの手振り、片手で振るか両手で振るか悩んだ(笑)
 結局殆ど片手で振りましたがw
 ダンサーさん、女の子が2人居たけど、動きが非常に可愛かった(´∀`*)

15.Shangri-La まさかの本編内でのShangri-La!
 そして、2曲連続で笛曲!!
 しかも笛部分後半がジークコール&レスに!!!
 まさかジーク此処に来るとは想定外過ぎて驚いた!!

 コール&レスのラスト1回の所でKATSUさんが超早口でコールしてた言葉は「諸君等の愛していたガルマ・ザビは死んだ!何故だ!」だったと思うのだけど、ちゃんと「坊やだからさ!!!」とレス出来なかった人は私も含め多かったようで…(笑)
 ここ数曲の流れでテンション上がりすぎなのと、「KATSUさんが超早口なのに噛んでない…!!」と驚いてて私は無理だった←

(NON STOPニッポン)
 スクリーンが降りてきて映し出されたのは「NON STOPニッポン」の文字
 そして、色んなangelaに関わりの有る方が「NON STOPニッポン!!」とコメントする映像に

 (覚えてる範囲で)出演は、
 スタチャ関係:林原めぐみ閣下(大トリ)、保志総一朗さん、堀江由衣さん、野中藍さん、白石涼子さん、喜多村英梨さん、ももいろクローバーZ

 電撃関係:壁井ユカコ先生、有沢まみず先生、あとお一方居たような
 ファフナー関係:冲方丁先生、羽原信義監督、喜安浩平さん、松来未祐さん、葛城七穂さん
 ファフナー舞台版キャスト:乙姫ちゃん(浦壁多恵やん)、一騎、総士、カノン、真矢、咲良、甲洋、剣司、衛
ラジオ関係:スパキン・a-GENEそれぞれの作家、プロデューサー(スパキンは居なかった筈)、ディレクター

 他:中西P、AUさん、ダンサーチーム&石岡さん、PAチームくりりん、竜雄監督、長濱監督(蟲師の)、佐咲紗花ちゃん、THE LIGHTS OF HEROESの子役の子、あとライブのエンジニアさんが1人(失念しました…)
 …と言ったところ。
 ※絶対抜けや間違いあるよ!!

 大体の方が名前出てから会場が沸いてました(笑)
 特に名前が出る前に沸いたのは楽曲提供した声優さんと、林原閣下!!

 「舞台版ファフナー」キャストに関してはふたつのまとまりに分割
 松来さん、多恵やん、葛城さんは後半だったのは確実
 舞台版キャストのキャラクターの作り込み、特にカノンちゃんとかまんまファフナーのまんまで禿げるかと(ぉ)
 
 PVの子役の子が可愛すぎて本当に禿げるかと!! あの子マジ天使←
 しかし映った瞬間笑い起きたのがね…(ノдT)(ランジェリーフットボールェ…←)

16.Untitled
 歌詞にズンと来てまして…。
 涙目になりながら来年頑張ろうとスゴく思いました。

 (「よるが運ばれてくるまでに」から2編朗読)
 atsukoさんが下手お立ち台で「つらいこと」
 KATSUさんが上手お立ち台で「へんじ」を朗読

17.へんじ
 Untited→あの2編朗読→へんじは本当に卑怯。
 もう、ぐずぐずなってましたよ…。
 KATSUさん、今回はギター(アコギだったかな?)

MC
 atsuko「次の曲で最後になりましたー!!」
 ぢぇらっこ「「「えぇぇぇぇぇ?!」」」

 …のお約束の流れ(笑)
 atsuko「何その薄ら笑いは」「大サーカス6回目となると、ぢぇらっこもMCで空気読めるようになってきてるよねw」みたいな事笑いながら言うてたようなw

18.Yell for you

アンコール
 程なくして\アンコール! YES!/の声が
 しばらくアンコール言った後、再登場したangela!
 しかしまさかの「アンコールガチで1曲だけ宣言」!!(笑)
 atsuko「アンコールは1曲だけです!」
ぢぇらっこ「「えぇぇぇぇぇ?!」」「…いやホントに、ホントに1曲よ(笑)」とatsukoさんが強調w

19.メドレー2
・cheers!
 間奏でメンバー紹介するかと思いきや、メドレーパート2突入のお知らせ!
・Spiral
 イントロのコーラスどこまで伸ばすか悩むよね←
・over the limits
未来とゆう名の答え
・in your arms
 あれ、皆さん以外と「波ッ!!」言うてない…?
・dear my best friends
・笑い者のFairy tale
・謝罪状況
 I/Oのオリジナル曲で一番好きなこの歌が生で聞けるとは…!!
 ぢぇらっこやってて本当によかった…!
 イントロはちゃんとPAN振ってて感動したよ!
・How many?
 イントロで跳ねるKATSUさんが可愛いと思ったのは私だけじゃないと思いたい←
・FORTUNES
・キラフワ
 改めて、
 atsuko「みんなとキラフワしたーい!!!」
 2サビ後の「キ ラキラ キラリ キラフワ♪」でメンバー紹介
 今回は至って普通のメンバー紹介でした(笑)

21.Untitled
 ※公式セトリ外(ソースは終演後張り出されたセトリを他の方が撮られた物)
 センターの階段にKATSUさんがクラウンさんと座って歌われたアンタイ
 分かりやすく書くと、5thのセパレpfと同じ演出。

 一列に並び、終演の挨拶。
 もう、涙ぐんで、いや半分泣きながら挨拶するatsukoさんがね…!


客出しはTHE LIGHTS OF HEROSでした。




以下終演後
まず、隣近所の方に殴ったのを詫びる
機材何使ってるかなー!!hshsしようと再び携帯片手にメモ取りしようとしたら警備の方にまた怒られるorz←バカ
「撮影止めて下さいね」ってするわけないだろが!! 開いとるのはメモ帳じゃメモ帳!!ヽ(`Д´#)ノ

ま、かなり反省してますよ・・・。


でも、お兄様の使ってるエフェクターとかアンプがどんなんなのかとか、マイキングとかモニタースピーカーの会社とか見れたから幸せ(ぉ)
機材ハスハスして最大の収穫は、KATSUさんのギターアンプと会場のEQが学校で使ってるモノと全く同型だったって所!! ジャズコと360!!

出るときは1階の上手側のドアから出て。
「アハハー会場どうなってるんー?迷う」とかなってました。
階段上がってロッカー行けねーかなーと混んでるため足留め状態になってたら左側に中西Pや関係者さんが居るのを発見!!
一瞬(゜д゜)なってたかも←


以下いつかわからない小ネタ


序盤、曲が何かは忘れたけど、上側お立ち台で弾いてるときにお兄様ピック投げするも虚しい軌道でお立ち台の上に落ちるw
後で自分で回収してまたそのピックで弾いてた?w

アンケートの話
最近やって無かったのでやってみることにしました。
atsukoさんが手書き…したのをコピーしたものを配布してました。
「お願いしますね、プロデューサーさんv」と可愛らしく言うatsukoさんにアイドルマスターですね」とKATSUさん…ってアウトォ!!(ピーも入らなかったw)

何かと商標にピーが入るライブMC
ヤク○トとかw
angelaトークの上にサンプラーで重ねてるのか、スピーカーからきこえるのは実質的に「かぐや消し」状態で意味をなさないピーw

集合時間の話
大体KATSUさんには早めに伝えているらしい(笑)
で、KATSUさんが他のメンバーに聞くと皆、バラバラの時間を答えるらしい
「9時○○分だよ!」「9時××分だよ」と言うのを聞いて「よし、10時位に行こう」となるとか(笑)

今年は「一年を早く感じたangela
atsukoさんが「一年が早く感じた子ー! 毎日が遅くて遅くて…な子ー!いやいや、フツーでしたよ?な子ー!」と3択で会場に聞くw
よく見たら関係者席と思われる辺りからも手がぽつぽつ上がってたw

パンフの話
「今年を振り返るインタビュー(※人類補完〜と思われる)も有ります!」
atsuko「それに使われてる写真は忙しくてびっくりド○キーで…『素敵なハウススタジオ』で撮りました(笑)」
…で、angelaさん、人類補完に写真見当たらないんですg(ry
…と思ったら翌日、AUさんから「最終稿でカットになった為掲載されてません!」とのお知らせが(笑)

特典DVDの話
KATSU「DVDには"僕らは目指したマーライオン"というangelaの特番が入ってます!!」
会場から笑いがw
KATSU「最初10分の予定でしたが、既に30分越えてます!!」
流石、「本編よか特典DVDが長い」傾向にあるangela(笑)

今回はバルーン一度も飛ばず(´・ω・`)
でもメドレー2の時にテープは飛んできた!