Re/...orz

2019年2月までyaplog!で書いていたブログ「...orz」のログ移転先。

8年越しで「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」観に行った話


1月18日から二週間限定公開された蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTHの4DX版を観てきました。

記事タイトルの通り、劇場公開された約8年前はまだ宮崎にいた頃だったので、高校生が福岡まで見に行けるはずもなく、8年越しでやっと劇場で観れました!
※メディアによっては「9年前」と書かれてますが、2010年の年末公開だったので、実際は8年前のほうが近い。


そして、実は初の4DXでした!
去年のガルパンTVシリーズ総集編の時は、まだ退院して一ヶ月も経ってなかったから自重したの…(ヽ´ω`)
姉がなんやかんや言ってくるし
初日夜にユナイテッドシネマ キャナルシティ13で観てきましたが、すごかった。

俺たちがファフナーで俺たちがフェストゥム

DVDでは見ていて、ファフナーシリーズで一番幸せな終わり方しているのは知っているけど、「その後」(EXODUS)を知っていると、もう冒頭の平和な竜宮島のシーンの時点で泣いてた。
喫茶楽園のシーンでもういろいろしんどかった。
生徒会組な…。

以下、いろいろ雑感

【上演前】
キャナル13では、来場者特典のポスターはスクリーン入り口で配布。
 チケット裏に済印押して、荷物は預けて下さいの案内。
・一週目特典のポスター、A3と結構大きいので輪ゴムか筒持ってきた方が良いかと。
 丸めて筒状にすればロッカーにも入る。
・4DX専用のロッカーは個数はあるけど、一個一個が小さい。
 コート入れたリュック一個でいっぱいになった\(^o^)/
・100円のリターン式ロッカーなので、百円玉の用意忘れると大変
・意外とシートにシートベルトって無いのね。
・「12人の死にたい子どもたち」の予告流そう?
・「銃夢」予告、目が怖い。なんだこの通常でプリクラ目玉。
・天神愛眼のCM無いのか←
・本編終了後に「THE BEYOND」のPV有りの為、離席しないようにの注意表示あり。
・キングのジングルはキンクリ全員バージョンになってた。そこはスナックShangri-Laのママとマスター版にしよ?

【上演中】
戦闘シーン中心に座席が激しく動く。 4DXとの相性やっぱり良かった。
 割と激しいので、レスト掴まらないと落ちそうな時も有る。
・ポップコーンやフード持ち込みはおすすめしない、飲み物は会議シーンや日常シーンで飲もう(氷抜きにして正解だった)
・両サイドのカップホルダー空いてたら、ニーベルングの指環ごっこ出来る(座席が傾くのでクロッシング感がヤバい)
俺たちがファフナーで俺たちがフェストゥム(二回目)
・背中からドンッと突かれるところあり。 ビビった。
・客席空いてたからか水は控えめだったのかもしれない(´・ω・`)
 でも濡れることは濡れる。
・スモークは前方の左右から出る
 スモーク独特の匂いが強いので好き嫌い分かれるかと。
「THE BEYOND」のPVは座席が結構な角度傾くシーンがある

ぢぇら関係の小ネタとしては、「蒼穹」の劇場用ミックスの存在、エンドロールまで完全に忘れてました(・ω<)
大サビ前の間奏のところで「 あ な た は そ こ に い ま す か 」の声が入るよ!
2chの状態で5.1ch音声でわざと再生したら聴き取りやすかった記憶)