Re/...orz

2019年2月までyaplog!で書いていたブログ「...orz」のログ移転先。

ポケットモンスター 銀 専用ダウンロードカード特別版


ポケットモンスター銀バーチャルコンソール限定版。
VCのダウンロードカードに、パッケージ、ジョウト地方ポケモン一覧と当時の相性表のポスター、取り扱い説明書風シール、カセット風マグネットが付属。

オリジナルも銀をプレイしましたが、初めての「自分のポケモンだったのもあり、パッケージの大きさといい、加工感といい、「ああもう懐かしい…!」と感動。

約一週間かけ、35時間程度でジョウト編クリア。
18年経ってもアカネのミルタンクは鬼畜だった。
2017/09/30現在はカントー地方編プレイ中。 早くジョウトに帰りたい。
子供の頃は気にしませんでしたが、容量の都合による削除が多い印象。
ラジオ塔はまだ納得いく理由ですが、「地下通路封鎖の言い分雑じゃね?」と(笑)

初代VCに引き続き、まるごとバックアップとVC中断機能は非対応。

時計はオープニングで設定しますが、基本的には本体時計に依存するらしく、「ズレても数日以内には戻る」旨が説明書に載ってました。
フィールドで長時間スリープして、朝から夜へ時間帯をまたいでも、立ち上げた時点でちゃんと画面に反映されてました。

当時は赤外線通信を使った「ふしぎなおくりもの」も可能。
当時に比べたら、だいぶ敷居が低いかと。

パッケージにも記載されていますが、「同じ本体」に入ってるポケモンとの通信は不可能です。
(まあ、「相手側どうやって操作するんだ!」って話になりますが(^_^;))
去年、ピカチュウVCで育てた子たちがすぐ連れてこれないのは残念(´・ω・`)