Re/...orz

2019年2月までyaplog!で書いていたブログ「...orz」のログ移転先。

angela mirror☆geツアー福岡公演レポ

I☆MA☆SA☆RA\(^o^)/

長ったらしいうえに、みくしに上げた物の転載ですよ。
記憶力がアレなんで、MCのネタの位置とかニュアンスが違ってたりするのは許して下さいm(_ _)m
あと、主観的だったり、一部敬称略になってるのもm(_ _)m




・開場前 バスが遅くて物販開始前に着く事が出来ませんでした\(^o^)/

 物販はパンフ、Tシャツ、ストラップ、クリアファイル、タオル、笛、ぢぇらがちゃ×5回を購入&やりました。

 記憶違いにより、2000円全部100円玉に崩して行きましたよ!!(※今回のガチャ機は500円玉1枚で動く仕様)
 ………会場から公園挟んで向こうにあるポプラで両替してもらいましたorz

 ぢぇらがちゃの結果は、当たりませんでした(ノдT)
 でも見事に景品はバラけましたw

 そして、ぢぇらっこさんに話し掛ける勇気も無かったというね…orz



 開演前の陰ナレは珠樹社長でした(多分) FCコンテンツの話的にもしかしたら某新人さんかも知らん。 
 カミカミで萌えた(*´∀`*)←
 「東日本大っ…震災」とか言っちゃったハズ(´∀`*)

次から本編

・OP
 御約束の「登場BGMにすたちゃの"アレ"」

1.蒼穹

2.fly me to the sky

3.彼方のdelight(ご当地)
 ド頭からテンション上がる!!
 蒼穹で頭真っ白になってここら辺あまり覚えていなかったり(オイ)

・MC
 atsuko「毎会場、歌う曲や演出を変えていますが、福岡のご当地ソングは、先程の"彼方のdelight"でした!」
 西に行くけば行く程、女の子のお客さんの比率が高くなっていくangelaのツアー。
 atsuko「今日はこの謎を解き明かしたい!」

 angela、ずっとスタジオとかで製作活動をしてる気がするけど、オリジナルアルバムを出すスパンが長い!w
 お陰でカップリング曲が入らなかったり。
 KATSU「mirror☆geにも"彼方のdelight"とか"Link"とか入れたかったんですよ。
   でも、容量の問題が!(要約)」
atsuko「東京からかなり距離あるからキングさんの文句言ってもバレないハズ☆(要約)」
ってオイ。

 キングさんに「もっと短いスパンでアルバム出させろ!!」言っときます!

4.キラフワ
 「delight」「Link」と来れば、アスラクライン繋がりでこの曲

5.かべ2
 コレも先のMCで伏線入れてたような(atsuko「今年は(mirror☆ge以前に)既にアルバム出してるじゃないですか!(要約)」)
 なんか泣きそうになってました。 歌い出しの歌詞だけでズンッって来る歌。
 「よるはこ」マイナーっぽいけど、いいアルバムだよ!!(宣伝←)

6.Catch&Go!
 1サビラストの生「ほんと?はマジ破壊力高かった。
 コールはなんとか出来たけど「ウンと笑って〜」の所のハンドクラップがままならなかったorz

MC
 atsuko「冷静になっていいですか?」
 atsuko「最前列が皆女の子だからドキドキしてます。」

 「どの辺からangelaを知りました?」
の調査
 atsuko「デビューの頃からー!」みたいな感じで言うのに挙手制
 ステルヴィア(デビュー)の頃から」が意外にもかなり多い!
 そしてファフナーの頃」も強し!
 しかし、続くジンキは10人も居ない感じで涙目w(でも福岡は放映地域外だったらしい)

 KATSUさんの「店名は何か判らない(覚えれない)けど、場所は判ってるラーメン屋」の話(笑)
 KATSU「大体、他のメンバーはその向かい側のラーメン屋に行くけど、俺はその店に行く
    でも今日はその向かい側の店に行くか、いや、何時もの店も捨てがたいし…!」
なラーメン「二者択一」話(笑)

 で、福岡ラーメン談義w
 atsukoさんが「でもお店の方が火力が!」とか「ハズレだったらどうしよう」とかw

 atsuko「美味いラーメン屋あったらKATSUのTwitterのアカウントのangela_stsまで!」
 KATSU「まぁ、ホントは僕のアカウントじゃ無いんですけどね」
 デスヨネー(棒)

 「昨日は白味噌もつ鍋食べました!」の話
 どの味のにするかという、味の"オルタナティヴ"!
 と言うわけで、「二者択一」な曲をやります!

7.オルタナティブ
 「二者択一」と言えばやっぱりこの曲ですよねー。
 周りには「butterfly」「どんなに〜」と読んだ方も居た模様
 Land Ho!ツアーで初めて聴いたのを思い出しました。

8.『リアル』は…

9.どんなに、、、どれくらい、、、

 コーラスパート歌っていいのか悩むよね(ぉ)

・MC
 atsuko「前日にKATSUさんが弾き語ってた冷やし中華の歌が頭から離れない。(要約)」と言うわけで、「冷やし中華始めましたの歌」歌うKATSUさんw
 歌うKATSUさんとかレアだな!(オイ)

 その後立った右側のお立ち台からトンッ!とステージに飛び降りるKATSUさん。 atsukoさん驚く。
 後に何時か忘れましたが「落ちたんじゃないかと!」と発言してた(笑)

 atsuko「次の曲は、アルバムとは少しアレンジを変えてやります」

10.ぐるぐる☆ぼし
 キーボードの無い、更にアコースティックなアレンジでした。多分。

11.恋のfirst run
 KATSUに続けぇー!!!と言うわけで腿上げ!!
 一度は生で見たかったんだ、KATSUさんの腿上げ(´∀`*)
 1番と2番の間奏の腿上げでワザとスローに上げるKATSUさんw
 それに対しatsukoさん睨んでたようなw

12.理解と破壊へのプレリュード
 裏パート歌っていいのか悩m(ry

・MC
 新曲「Untitled」の製作経緯とFC受付で販売されているファイルの話、曲への想いを長く語るatsukoさん
 atsuko「ファイルの収益の寄付先は熟考します(要約)」
 ツアーは8会場、そして福岡は4会場目。
 atsuko「折り返しです。"もう"という気もしますが、この瞬間を楽しみたい」

13.Untitled

・MC
 「KATSUさん、九州の県名 全部言えますか?」
のコーナー(笑)
 KATSU「九州だから九県…でしょ?」
 ぢぇらっこ「「「えええええぇぇぇぇぇ!!!!」」」
 KATSU「四国はちゃんと4県あるじゃないですか!」
と言った苦しい言い訳(笑)

 言ってみるも、案の定残り2県で詰まるw
 そして2回目のループへw
 KATSU「二九州になりかけましたね!」
 そして、残ってた2県の内、なんとか大分県が出る!

 宮 崎 涙 目 で あ る
 (むしろ九州東部涙目である)


 ヒントをぢぇらっこがコールしまくるw
 しかし、\どげんかせんといかん!/の多さ!!
 お前ら、今の知事は東国原さんじゃねーぞー、河野さんやぞー(多分)

 他は「マンゴー」「チキン南蛮」など。
 食い物ばっか\(^o^)/(まぁ観光名所あまり無いのは認める/オイ)
 チキン南蛮に派手にボケ発言するKATSUさんw

 そして漸く宮崎が出て拍手!
 atsuko「お客さんの大半は今出た九州の子だよ…ね?」

14.DEAD SET
 サビの文節?毎に拳突き上げるの滾るよね!

15.明日へのbrilliant road
 前回のLand Ho!ツアー福岡と同じく頭の「テーレーレーレーレーレー(ツクツクタンツクツクツクタン」乗り遅れたような
 これもまた滾るよ!

・MC
 KATSU「angelaはデビューして8年ですが、3回目の"大阪"!」


 あーあ/(^o^)\

 いつぞやの「神戸居ながら"大阪"!!」事件思い出したw

 そしてメンバー紹介!
 じんぼちゃんは「何で福岡は細麺なのか&替え玉の話」
 今回はオチまで言えたよ!(皆に「オチてない」と判断されてたがw)
 「替え玉の有る店福岡多いじゃないですか!」と言うじんぼちゃんに「うん、東京とかにも有るけどね」ってKATSUさんw

 要約すると、
 ・「細麺は早く茹で上がる」
 ・「替え玉は麺だけおかわりしてたらしい」

 みたいな感じで、どっちも博多の漁師さん都合らしいよ?

 染川「KARAやります!」と言うわけで染KARA裕紀師匠、もとい染川裕紀師匠によるKARA。
 ぢぇらっこのコールによりセンターに駆り出され、atsukoさんのワイヤレスマイクを借りるw

 そして、何度も「声が出ねぇ!」系のミスでやり直しw
 染川「ナーナnちょっと待って!」みたいなw

 ミスター(合ってる?)と一瞬、新曲の方もやらかそうとしてました(笑)

 そして故郷、鹿児島の指宿は暴走族が多いらしい、染川師匠、楽屋じゃそれしか言わない(笑)
 染川師匠の「暴走族多いよね?(要約)」「多い」ってコール返ってきてたような。

 atsuko「鹿児島が生んだ奇跡、ベースの…KARAです!w」

 KATSUさんは御約束のジーク!(BGM付き)
 KATSU「立てよ、九州男児! 立てよ、九州…女児?」
 「"九州女"で良いんじゃねーの?」
と思ったのは内緒w

 下手側、丸見えなモニター担当、くりりんさんのザクキャップの愛され様w
しかし、くりりんさん自体は紹介しなかったw(モニターだしな)

 atsukoさんは、
 atsuko「最前列が全員女子ということで、ドキドキしていますが!
     あ、一人男子が来ましたねw」
と、至って普通の自己紹介でした(笑)

 あと、エヴァネタも入れるw
 atsuko「こんな時、どんな顔していいのかわからないのぉ〜」←atsuko先生みたいなトーンで
 ぢぇらっこ「「「笑えば良いと思うよー!」」」

 ………豆腐さんは、ネタに気づくのが遅くて出遅れましたorz

16.蒼い春
 夢オチの所でKATSUさん御約束の「ごろーん」するも、起きあがるまでに時間がw

17.Spiral

18.FORTUNES

・アンコール

 サウンドチェックがアンコール前にちょこっと
 KATSUギター鳴らしてたけどエラーあったのかね?

・MC
 男性陣のみ先に登場。
 「じんぼちゃんの特技は蘊蓄だけじゃないんだよ!」のコーナー!
 と、言うわけでルービックキューブが登場!
 そういえば、じんぼちゃん前にブログに書いてたね(笑)

 KATSUさんが軽く崩してから最前センター辺りの子達に渡す、そして最前の子達がパスしながら更に崩すw
 KATSU「もうそれくらいにしてあげて!」と5人くらい回ってから回収w

 計測するストップウォッチはKATSUさんが普段、スパキン収録時に使ってるモノ!
 KATSU「無かったんでバックから出して来ました!」

 KATSUさんが「目標タイムは何分がいい?」と聞くと1分とか、5分とかまちまちw
 じんぼちゃん「1分はさすがに無理!」と言うわけで、間ぐらいの3分に設定。

 開始すると、どんどん茶々入れ邪魔しまくるKATSUさんw
 KATSU「美味いラーメン屋って何処だっけ?」
 じんぼちゃん「話かけないで!」

 じんぼちゃん、途中から多少ツボに入りつつありませんか?w

 そして結果は、2分20秒57で6面完成!
 もしかしたらツアー期間中では最速記録かも?
 じんぼちゃんはルービックキューブ名人だよ!Twitterとかブログに書けと言われたw

 そして染さんに、ルービックキューブを四字熟語で言ってください!」と振ると
 染川「一騎一短!」 えっ

 そしてatsukoさんを呼ぶ。
 KATSU「皆で懐かしのatsuko先生ー!で呼びましょうか。 せーのっ」
 ぢぇらっこ「「「atsuko先生ー!!!」」」

 で、久しぶりにatsuko先生キター!!!

 atsuko先生で喋った後、
 atsuko「着替えの間、繋げて頂き有難うございました」とじんぼちゃんに一礼w

 Flashとかサイトのそれは下で1眼レフでAUさんが撮影、ドラム側から社長が撮影
 mirror☆geの「ge」あたりでシャッター
 コレにより更にステージに寄るぢぇらっこw

19.mirrorballs
 イントロの長さを上手いことトークでカバーしてました。

20.Garactic material
 地名改変ネタ!
 無理繰りDrum Be-1と入れ込むw
 振りはゆっくり→ワイパー、横でキラキラで落ち着いたんですねw

・MC
 「罰ゲームトランプ」
のコーナー!
 担当は染川師匠!w

 KATSUさんがシャッフルして引いた罰ゲームは!

 「全裸でその場に居る人の物まね」
 KATSU「"全裸"は僕が勝手に付け足したんですけど」ってKATSUさんオイ
 「atsuko先生」の物まねするも案の定似てませんでした\(^o^)/

 そして、Shangri-La振り付け講座!
 atsuko「振り付け講座やったら次にやる曲がバレるよねw(要約)」
 デスヨネー

 イントロでは口ストリングス(「テッテレ テーレレレ テレテレ」みたいなアレ)合唱w

21.Shangri-la
 ツアーで一番Shangri-La歌ってくれたぢぇらっこ!
 タオルを全力で投げ過ぎて、上手側のドリンクカウンター前当たりの壁の突出部分に引っかかる人がw
 atsuko「後で会場のスタッフさんにとってもらって下さい!w」

 そして、この曲で終了!
 客出しBGMはUntitledでした。



「何時だったか思い出せないの」とその他諸々
・開演前、モニター卓にザクキャップがかけられ、卓用の証明で照らされてました(笑)
 アレの電球ってマジ熱いんだぜ!!(関係無)

atsuko「トークがどんどん長くなりますが、今夜は"歌"を中心に届けます!」
 勿論、会場爆笑w

・たどたどしく、「コレで合ってる?」って感じで九州訛りを入れてみるangela
 訂正が周りからコールされるw
 まぁ、方言なんて県内でも違ってたりする訳ですが(笑)

・前述した通り、最終的には9割9分ぢぇらっ娘な最前列でした(笑)
 最初は全員女の子だったが後から左右の端に男性が(笑)

ファフナーHAE見に行った人ー!」の時に福岡の上映館"も"消えた事が発覚(笑)

atsuko「マイク向けると黄色い喚声が返ってくる!(要約)」

KATSU「今居る所は?」「福岡です!」ってちゃんと言える染さん!

スパキンのリスナーがどれくらい会場に居るかの調査
 atsuko「スパキン聴いてる人ー!」
 ぢぇらっこ「「はーい!」」(ぱらぱらと手が挙がる)
 atsuko「スパキン聴いてる人ー!!」
 ぢぇらっこ「「はーい!!」」(挙手が増える)
 atsuko「…空気読もうか(←会場爆笑)
     スパキン聴いてる人ー!!!」
 ぢぇらっこ「「はーい!!!」」(ほぼ全員挙手w)

 KBCさんからお花来てたような…(笑)

・他はアニブロゲーマーズからもお花来てたのは覚えてます。
 昨日も見た名前だ(笑/※前日サンホラ福岡公演にも行ってました)

・途中、MCのどっかの「染川師匠弄り」で、師匠が(ワザと)センターのatsukoさんのモニタースピーカーの間からステージと最前柵の間(1mも無かったハズ)に飛び降りる!!
 当然ぢぇらっ娘達の黄色い悲鳴&タッチ大会になりました(笑)
 その後上手側の階段からステージに戻る(笑)

Shangri-Laかその1つ前の曲中にKATSUさんがセンターに腕を全力で伸ばす!!
 当然ぢぇらっ娘達の黄色い悲鳴&タッチ大k(ry




・(私事ですが、センター2列目周辺でしたが、染川師匠にもKATSUさんにもタッチ出来ませんでしたorz

  しかも、帰りに半券落として、今半券の"耳"しか無いって言うねorz
  A29なんて良番だったのにー(ノдT))